金買取業者を選ぶ方法

by ,

全国には金の買取業者がたくさんあります。

それで優良な買取店を探すためのチェックポイントをご紹介したいと思います。

まず実績があるかどうかをチェックしましょう。

特に、金の買取において、実績があればあるほど、金を査定する経験が豊富ということで安心です。

しかし、色々なものを買取していて、金を専門にしていないお店は要注意です。

素人に近い人が査定をし、値段が違ってくれるかもしれません。

また、電話をしてみて、スタッフの対応を見てみましょう。

丁寧に、そして迅速に応対してくれるならサービスがしっかりしているお店です。

メールをしてみて、返事がいつまでたっても帰ってこない、そんなお店には要注意です。

また見積もりをしてもらうときに、見積書を作ってもらえるかどうかもチェックポイントです。

もし見積書を作ってもらえないとすると、見積もりに自信がないことなので、そういうお店も要注意です。

そして重量を計るときですが、もし目の前で測ってくれるなら信頼できるお店ですが、そうでなければ実際よりも安価な査定額を提示してくるので要注意です。

そして最後に、手数料がいくらくらい取られるのか確認しましょう。

買取業者ですので手数料がとられるのが当たり前ですが、もし査定額から2-3割の手数料を取るとしたらそれは高いので、そのようなお店にも注意しましょう。

このように、いくつかの注意点をきちんと確認し、複数のお店を調べてから、金買取をしてもらうようにしましょう。